滋賀県長浜市,超音波エコー,ファシア,筋膜性疼痛,頭痛,肩こり,腰痛,膝痛,股関節痛,インソール,健康増進,加圧トレーニング

健康行動の実践が今を変える
 神経筋骨格の痛みしびれの臨床18年

フィジオ(滋賀県長浜市)

0749-65-7349

ファシア(筋、神経、関節周囲組織、異所性脂肪体など)

慢性的な症状の根源に迫る

痛みコリしびれの原因に筋膜ファシア

筋膜(マイオファシア)≦繊維製結合組織【ファシア】

筋膜ファシアは、これまで注目されてきませんでしたが、超音波エコーの進歩などによってその重要性が注目を集めています。

筋膜という言葉がはやっていますが、筋膜は筋肉だけにあるものではないので、ファシア(fascia)と英語のまま表現するほうが正確です。テレビなどの影響で筋膜リリースという言葉がはやっていますが、ファシアリリースと言っています。

ファシアはすべての臓器、筋、神経、血管リンパまでをも包み込む重要な組織ですが、何十年も軽視されてきたため整形外科学のシンデレラとも言われています。解剖学の書籍のほとんどはファシアがきれいに取り除かれて載っているほど良くわかっていなかった組織のようです。

良くわかっていないところもあるのですが、ファシアの中でも筋膜は筋肉のカタチを保ち伸縮を助ける重要な膜で、悪い姿勢や反復動作でよじれて硬直することがわかってきました。また神経や血管の周囲にもファシアが存在し、周囲の軟部組織からの圧迫やよじれによって機能不全を起こすことが考えらます。そういった部位に関連痛、関連症状を引き起こすトリガーポイントが生じ、痛みやしびれ、自律神経症状などを引き起こします。

日本ではまだファシアの知識と技術を持っている医療者は多いとは言えません。

下図が筋膜、ファシアです

ファシアの機能不全がおこる要因

筋肉やそれを取り巻く結合組織(ファシア)は以下のようなことにより弾力性を失いよじれたり癒着を起こします。(※癒着にはメスが必要な癒着をグレード5として、5段階のグレードが提唱されています)

・反復動作による微細損傷

・持続姿勢による血行不良

・機能的栄養失調による糖化ストレス

すると筋膜の豊富な感覚受容器(自由神経終末:痛みのセンサー、機械受容器:位置や動きのセンサー)は過敏になり、ファシア異常によるトリガーポイントとなって持続する慢性痛に関与してきます。

痛みやしびれの強さが相当激しいものになり、更に痛みやしびれの範囲が広範囲に発生し、時間経過とともに部位が変化します。筋力低下や感覚鈍麻は軽度の場合が多いのが特徴です。

ファシアという視点で注意すべきことは、一次的な原因が筋肉損傷でも関節炎症でも神経炎症でも、2次的に増大した筋緊張の影響を受けた筋膜ファシアはヨジレや硬化、癒着などの機能不全を起こし関節の適合性に問題を生じさせますし、周囲の神経血管の機能不全も起こしてしまうことです。

神経痛や変形性関節症などの治療や手術をうけても効果がない場合などはファシア異常やトリガーポイントが関連しているかもしれません。

あなたの診断名と症状の要因は一致しているか

診断の定義は【解剖×病態×原因】の3つすべて説明できれば疾患として成立されます。それが成立しないときには、●●症とか○○症候群という名称になります。変形性膝関節症は膝関節が変形している状態であるという症状名で、変形と痛みとの因果関係は不明とされています。ですから変形性膝関節症と言われたから軟骨の摩耗により痛いんだと決めつけないこと、ファシア異常の可能性もあるかもしれません。ひざ内側の痛みが周辺の神経周囲ファシアの機能不全や筋腱周囲のファシア異常が原因だということも良く経験します。

日本整形内科学研究会(旧MPS研究会(日本筋膜性疼痛研究会)では以下の診断名での治療が長引いたり経過観察の場合にはファシア異常の可能性も否定できないと紹介されています。

• 顎関節症   五十肩   緊張型頭痛   テニス肘  椎間板ヘルニア
  • 脊柱管狭窄症   椎間板症   腰椎すべり症   変形性膝関節症
  • 変形性股関節症   頸肩腕症候群   腱鞘炎   半月板障害
  • 非回転性めまい   耳鳴り

詳しくはこちらをクリック

以下のフォームに必要事項をご記入の上、「送信内容を確認する」ボタンをクリックしてください。

(例:山田太郎)

(例:sample@yamadahp.jp)

トリガーポイントの評価とファシアリリース

仙腸関節性腰痛

throcolumb.jpg

骨盤のところにある関節で後方に二つ対になっているものを仙腸関節といいます。

この関節部分の機能異常による腰痛は臨床的に多く経験しますが、画像診断などが難しい腰痛でもあります。しかし腰痛の治療で特に仙腸関節性腰痛の日本のトップランナーである整形外科医の吉田眞一先生は腰痛の方の仙腸関節を検査すると問題がない人の方が少ないと言われています。私自身、吉田先生に仙腸関節の治療をしていただき、その関連する症状の多さに驚き、また自分の患者としての経験を、仙腸関節性腰痛の臨床にも活かしています。

仙腸関節は、腰痛の診断を受けて保存治療や経過観察で症状が軽減しなかった患者さんに対してこの関節へ麻酔した場合に、 約半数の患者さんで症状が軽減したという研究報告もあり、診断の難しさがうかがえます。

しかし、姿勢や関節機能の評価、運動テスト、触診、エコー観察などを行うことで正常と違う状態を把握することは可能です。

筋膜性疼痛と思われる方に、仙腸関節性腰痛の合併も多く、保険適応のトリガーポイント注射や内服などでも症状がすっきりしない方は、是非フィジオへご相談ください。

sij.jpg

荷重を伝達する部分であるため、立位、歩行での痛みの増悪が多く見られます。また仰臥位での痛みや側臥位での痛みも良くみられます。側弯症の原因にもなる部分です。

骨盤にかかわる筋や関節の機能をしっかりと評価したうえでアプローチすることで改善に向かう腰痛ですが、この領域における専門的な知識が必要となります。

その原因としては急性外傷や分娩による可動性異常や、胸郭機能不全からの神経系抑制、股関節筋インバランス、座位不良など多因子にわたり専門的になります。

sijpain.jpg

仙腸関節の評価や施術を経験していると、関節神経生理学的な反応について非常に多岐にわたる症状に関連していることがわかります。

この部分の機能異常が腰椎椎間板ヘルニアの患者さんにもみられたり、椎間関節性腰痛や頸部痛、また股関節痛、脊柱の側わんやそれに伴うさまざまな機能異常、また痛みや肩こりに至るまで広く関連していることを多く経験します。

お問合せはメールかお電話でおまちしています

0749-65-7349