産後の腰痛にも、腰部の痛み、骨盤の痛み(関節周囲靭帯や周囲の皮神経、血管)、鼠径部痛、恥骨痛などさまざまな部位の痛みの訴えが聞かれます。
お腹のチカラの入れ方が、出産を終えても戻ってこないケースも少なくありません。
そのうち、チカラが入るようになってきた方も、表層と深層の筋肉のアンバランスが残っていることも。
おなかの中心が縦に凹んでしまったとか、脇腹が凹んでいるとか、そういう兆候の現れです。また尿もれも起こします。
超音波エコー診断装置(診断はしませんが)を使って腹筋の様子を見てもらいながら腹筋のトレーニングをすることをバイオフィードバックトレーニングと言いますが、これで効果的に腹筋の収縮感を取り戻すことができる方も多いです。
骨盤矯正?関節の歪みだけ整体などで見た目を改善してもらっていても、筋の機能が。。ということが多いようです。