滋賀県,長浜市,米原市,彦根市,敦賀市,肩こり,腰痛,股関節痛,ひざ関節痛,坐骨神経痛,ファシアリリース,AKA,トリガーポイント,整体,パーソナルケア,保険外リハビリ,インソール,加圧トレーニング

高齢者の手足のしびれ 滋賀県長浜市 - 未分類

メモ

しびれを訴える方には早期によくなる方と、慢性化する方があります。

シビレ→(末梢Or 中枢)   異常な感覚/正常な感覚の低下/運動障害

など見極めが必要ですが、一般的にはジンジンした異常感覚を伴う神経障害のことを指すそうです。

特に高齢者・・・脳梗塞、動脈硬化などによる虚血症状、絞扼性障害などの頻度が高いということです。

炎症なのか、血流障害なのか、代謝性なのか、絞扼性障害なのかの発症様式を見極めて対処が必要です。

得意な診療科は神経内科や整形外科などかと思いますが、そちらで診断加療のうえ、

身体機能の面から介入できるのは、絞扼性障害があると考えます。

参考:高齢者の手足しびれ感の診断ポイント:吉村 道由ら、日本内科学会雑誌 第103管 第8号 H26.8.10 PP1876-1884