長浜市,滋賀県,ジム,整体,肩こり,腰痛,頭痛,インソール,筋膜

神経筋関節の評価と施術×運動療法┃肩こり,腰痛,ひざ痛,神経痛,滋賀県長浜市 フィジオ
神経筋関節の評価と施術×運動療法┃肩こり,腰痛,ひざ痛,神経痛,滋賀県長浜市 フィジオ

しびれの病態分類 リハビリ&トレーニング 滋賀県長浜市 - ブログ

しびれの病態分類 リハビリ&トレーニング 滋賀県長浜市 - ブログ

メモ

末梢神経によるしびれの原因は

・単神経障害

・多発単神経障害

・ポリニューロパチー

・神経根症

に分類されます。

最初のやつは、手根管や大腿外側皮神経など、日常よく経験するやつです。

次のやつは単神経障害が多発している状態で、血管炎とか糖尿病などがあるので、内科や神経内科などでしっかり病気を治療してもらう必要があります。

3つ目のやつは2つ目と似ていますが、症状が全身、手足に対称的にでます。糖尿病や中毒性、自己免疫性などの病気があるので、こちらも病院でしっかり診断治療をしてもらいましょう。

最後のものは脊髄神経からでた神経がヘルニアなどによって圧迫された状態で、こちらも日常よく経験します。症状は帯状にでることが多く、筋力低下や反射の低下、感覚障害も伴います。

しびれにもいろんな原因があるので、病気に伴うものでないか、医師の診断を仰ぐことが必要ですね。

 

その上で、経過観察となりそうな最初と最後の問題だと、不安にならずに活動性を維持し、適切な体への介入をしてもらうことで慢性化を防げることが考えられます。

 

参考:高齢者の手足しびれ感の診断ポイント:吉村 道由ら、日本内科学会雑誌 第103管 第8号 H26.8.10 PP1876-1884


合同会社PROWELL

滋賀医科大学 ペインクリニック科
フィジオ公式facebookページ

お問合せ・ご相談はこちら

お問い合わせお気軽にお問合せください。
お問合せはフォームかお電話でおまちしています。
電話0749-65-7349
受付時間:9:00~13:00  15:00 -19:00
(土:9:00-15:00     日祝日は休業)
※時間外対応は要相談

お問い合わせフォーム

 


プライバシーポリシー