滋賀県,長浜市,米原市,彦根市,敦賀市,肩こり,腰痛,股関節痛,ひざ関節痛,坐骨神経痛,ファシアリリース,AKA,トリガーポイント,整体,パーソナルケア,保険外リハビリ,インソール,加圧トレーニング

神経筋関節の評価と施術×運動療法┃肩こり,腰痛,ひざ痛,神経痛,滋賀県長浜市 フィジオ
神経筋関節の評価と施術×運動療法┃肩こり,腰痛,ひざ痛,神経痛,滋賀県長浜市 フィジオ

ぎっくり腰になったときにやってはいけないこと - ブログ

ぎっくり腰になったときにやってはいけないこと - ブログ

掃除をしていてぎっくり腰になった男性が来られました。

立ち上がる瞬間や寝返り、靴下がはけない、屈めないということでした。

仙腸関節も疑いましたがテストをしてみると違いそうでした。

 

エコーで軟部組織を評価してみると、痛い部位に血流増が見られました。

アイシングを行い、テーピングでサポートし、コルセット、アイシングなどのセルフケアをアドバイスしました。

 

痛めてから一週間経ちましたが、順調に改善に向かわれ、明日には仕事復帰。

 

痛みがなくなっても、痛めたところが修復するまでの期間はまだしばらくかかるので、強く押したりもんだりしないようにアドバイス。

 

当店では痛めた部位から離れた場所にある、筋の硬い部分をエコーガイド下でリリースしました。

正常な修復過程にのって、適切な介入ができたことで、早期に職場復帰ができました。

 

ぎっくり腰になったときに揉んだり、温めたりすると悪くなることがあるので注意が必要です。

 

ご相談はお気軽にこちらまでどうぞ。

infoアットphysio-japan.com(アット→@)

もしくは

https://lin.ee/iVB8mQu

(LINE@ フィジオ)