理学療法士,トレーナー,保険外リハビリ,産後ケア,インソール,トレーニング,滋賀県,長浜市,米原市,彦根市,敦賀市,ファシア,筋膜リリース,トリガーポイント,肩こり,腰痛,股関節,ひざ関節,痛み,神経痛,整体,加圧トレーニング

腰痛と脚の痛み|滋賀県長浜市|保険外リハビリPHYSIO - ブログ

メモかねて。。

Closeup low angle view of an early 60’s senior gentleman having some back pain. He’s at doctor’s office having medical examination by a male doctor. The doctor is trying to make the patient reach his toes with finger tips while sitting.

腰痛に脚の痛みを伴うとき、

Maigne R:Pain of vertebral Origin,Williams &Sikins,Baltimore,1996

によると

彼らの研究によるデルマトームでは、腰痛に下部腰椎神経根からの痛みが生じることはなく、臀部や腸骨は、胸腰移行部からの神経根が支配していると報告している。

また神経根性疼痛の部位について

それまでのルートペインのデルマトームに沿った痛み範囲ではなく、

より原曲していると報告した。

例えば、L5のルートペインは下肢外側から母指にかけてではなく、下腿外側の部位に限定される。

臀部に生じたルートペインは、胸腰移行部由来であるということ。

逆に局在の乏しい下肢痛は、関連痛の可能性がある。

ラセーグやSLRテストは椎間板ヘルニアの根拠として有名だが、これが陽性でも根症状があるとは言えない。

エビデンスから確認されているのは、Cross SLRとSLR60度以下での下肢痛である。

臨床症状では、強い夜間の下肢放散痛、夜間激痛、強い運動障害、フラットバック、側弯、下肢痛>腰痛。

神経学的所見は、弱い関連性しかない。。。ということ。

これらのエビデンス(科学的)から、レントゲン所見やMRI所見だけで、

椎間板ヘルニアですね!

とレッテルをはられても、困っている症状の源は、関係ないところからの関連痛の可能性が高い。

受付時間:9:00~13:00  15:00 -19:00(水曜除く)

合同会社PROWELL
健康経営コンサルタント×カラダコンサルタント