滋賀県,長浜市,米原市,彦根市,リハビリ,整体,パーソナルトレーニング,肩こり,頭痛,腰痛,関節痛,股関節痛,産後ケア,インソール,インボディー,ファシアリリース,筋膜リリース

膝関節痛,膝内側の痛み,膝前方の痛みでお困りの方へ 理学療法士のリハビリ&トレーニング 滋賀県長浜市

滋賀県長浜市にある理学療法士のリハビリ&パーソナルトレーニングジムのPHYSIOのホームページをご覧いただきありがとうございます。以下、フィジオの特徴を記載します。

膝の動きをチェックしています

フィジオと他店との比較

Googleマップのクチコミに寄せられた声

・じっくり話を聞いてくれ、丁寧に説明と施術してくれた。
・フィジオにお世話になり、自分の体と向き合うことができた。
・痛みは自分で治すものだという意識が持てるようになった
・痛みの原因改善や予防などのアドバイスも的確だった
・整体に比べると高めだが細かな評価と優しい施術で通う価値を感じた
・障害者のリハビリにも詳しくて安心
・エコーで筋肉の様子を確認し丁寧に説明してくれた

このような方のサポートをさせていただいています。

大切にしていること

あなたらしく過ごし続けるために、膝の症状を軽減し
膝の変形を予防したい

メッセージ

膝関節が痛いというのは、何かの要因によって生じた「結果」です。

変形性膝関節症とは、膝関節が変形している状態であるという症状名です。痛みの原因診断まではいかず、変形と痛みとの因果関係は100%ではありません。重度の変形があっても歩行時に痛みがない方も少なくありません。

また、必ずしも、変形のある関節内から痛みが生じているわけではありません。ものすごくO脚なのに、平然と歩いているご老人もおられます。

なぜ痛んでいるのか、どうすれば変形の進行を少しでも予防できるのか、その答えは、身体機能の改善と、生活習慣の改善、食生活の改善です。

変形性膝関節症の変形を治療するのは、整形外科における人工膝関節置換術や骨切り術が代表的です。多くの方が、この手術で痛みのない歩行を獲得されますが、痛みが残存する方もおられます。

手術の適否は医師から助言が得られますが、手術には身体的負担や金銭的負担が生じますし、また日常生活上の支障がいくつか生じてきます。(正座ができない、しゃがみづらい、和式トイレに坐れないなど。)

ですので、日常生活がままならず、医師から手術しかないと言われるまでは、「変形が原因だから手術でしか痛みから解放されることはないんだ」と決めつけず、しっかり自分の身体と向き合いながら膝の痛みを改善していくことが大切です。

フィジオでは、重症化の予防、そして生活の質・人生の質の向上、健康増進、健康寿命の観点から、徒手運動療法や生活指導、セルフケア指導などを行い、自助力も高めるようなアプローチでお力になりたいと考えています。

私は医師ではないので診断や治療はできませんが、医師ともエコー解剖という共通言語で解剖学的に意思疎通することができます。

ときに、主治医の先生とも連携して、フィジオでは、予防の観点や、生活の質・人生の質の向上のために、徒手運動療法や生活指導、ダイエット指導、インソールの作製などにより、膝痛に悩むあなたの健康増進をサポートしたいと考えています。

膝は、股関節と足関節の中間にある加熱です。偏平足や外反母趾など足の歪みは家の基礎の歪み。上にある膝に影響します

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 54d80da65d87cf3d23c26293c63c70bc-1024x683.jpg

理想的な足の形を作り、それに合わせてインソールを成型します。足腰の負担軽減、脚のムクミも和らぎ足元スッキリが期待できます。

東京大学発:
AI姿勢分析システムを導入。
ゆがみを可視化し健康意識を高めましょう!

シセイカルテは東京大学発のAI開発企業Sapeet(サピート)が開発した、AI姿勢分析システムです。

AIによる画像解析技術を用いたこのシステムは、お写真を数枚撮影するだけで、現在のお身体の歪みや、筋肉の固くなりやすい箇所、脂肪の付きやすい箇所を可視化します。

姿勢は刻々と変わります。期間を指定しての比較が可能です

確かな経験と実績

キャッチ―な売り文句、クチコミサイト、派手なビフォーアフターは、正直いろいろと簡単に手を加えることができます。しかし、社会的活動の実績は手を加える(捏造)ことができません。よって、わたしの実績を列挙することをお許しください。

当店代表は、(社)日本整形内科学研究会 理事 関西ブロック副部長、滋賀医大学際的痛み治療センター 非常勤講師、滋賀県ノルディックウォーク連盟 理事、第1回-2回 日本ファシア会議シンポジスト、論文投稿などの経験と実績あるセラピスト&トレーナーが対応します。

膝関節周囲の痛みで、痛み止めで経過を見ているという方は、経過を見ながらも、別の観点から不調の原因をしっかり探索して対処を行うことも必要と考えます。

痛みを抑える治療だけでなく、痛みの生じる原因を身体評価などから導き出し、体の調整をしたり、座り方などの生活習慣を見直したりといった適切な対応をすることによって、回復しようとする身体の生理的な反応を阻害しないようにするということが重要な視点です。

腰痛、ぎっくり腰、筋膜性腰痛、身体コンディショニングやトレーニングに対応します。インソールの製作、ノルディックウォーク指導も提供します。

滋賀医科大学附属病院 診療科長
病院教授も推薦

Dr.Fukui

福井教授からの推薦文詳細はこちら

福井 聖 先生
滋賀医科大学附属病院 ペインクリニック科
病院教授
学際的痛み治療センター センター長
家庭画報の記事はこちら

資格等:麻酔科標榜許可(厚生労働省)
日本麻酔科学会(麻酔科認定指導医・認定医)
日本専門医機構(麻酔科専門医)
日本ペインクリニック学会(ペインクリニック専門医・理事)
日本運動器疼痛学会(常務理事)
日本疼痛学会(理事)
日本慢性疼痛学会(理事)
一般財団法人日本いたみ財団(渉外委員長)

お問合せは公式LINEかお問い合わせフォーム、もしくはお電話でお待ちしています。お電話は留守電の場合があります。お名前を残してくだされば掛けなおします。(営業電話お断り)
(土:9:00-15:00     日祝日は休業、外勤日休業)
※時間外対応は要相談

体は栄養素で作られる!
管理栄養士にチャットで栄養相談

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE-150x150.png

足腰の痛みには虚弱や肥満への取組も重要です。ダイエット、生活習慣病予防、女性の健康、リハビリ中の栄養、食育、スポーツ栄養など、管理栄養士にチャットでご相談いただけるサービスです。

肩こり腰痛道場

世界的に、腰痛予防には腰痛予防教室(Back School)が行われています。フィジオでも、肩こり腰痛への講義と運動療法などを学ぶオンラインコースを解説しました。東京大学発AI姿勢分析も使用し、運動指導は医療資格のあるスタッフが担当します。発症予防、再発予防、悪化予防などにご利用ください。

料金のご案内はこちら

利用規約はこちら

料金体系

合同会社PROWELL労働疾病の7割は腰痛などの運動器疾患です。労働世代の健康増進をサポートするには、慢性痛の予防に取組むことがポイントです。合同会社PROWELL(プロウェル)では、健康課題と労働損失額の数値化、インボディ測定による健康度の見える化(本格運用準備中)、社内で使える健康機器の提案・販売、腰痛予防、肩こり予防、健康教室、健康経営のパートナーとなります。

10年近く、非常勤講師として勤務し、痛みリハビリ専門外来を担当しています。学際的痛み治療センターを併設しています。労働疾病として多い慢性痛や生活を脅かすような慢性痛の診療にあたっています。西洋・漢方・身体・心理などの総合的な診療の受けられる専門機関です。

フィジオの公式フェイスブックページです。ブログなどを転載しています。

フィジオのオンライン健康相談では、コロナ禍で遠方から来店できない方、近くても自宅から出るのが不安な方、忙しくて来店できない方などに、肩こりや腰痛などに対する健康相談を行っています。対処法や運動方法なども助言しますので、不定愁訴の改善が期待できます。

チャットで栄養相談 みんなのダイエットというサービスを開発しました。管理栄養士の先生方がチャット(LINEやMessenger)で、ダイエット、生活習慣病予防、リハビリ効果アップ、食育などの食事や栄養に関する相談に応えます。ネットや書籍で一般的な情報を得るよりも、あなたの身体や生活スタイルにあった助言により、心身の変化が期待できます。

肩こり腰痛に対処するチカラを磨く道場を開発しました。腰痛予防教室や、肩こり予防教室として、スライドを使った座学を10分、運動指導30分といったプログラムを8回実施します。なぜ?どうすればよい?ということが理解できると、不定愁訴に対処するチカラの向上が期待できます。

ファシアFasciaの研究・臨床・教育などを行う医学学会です。医師・鍼灸師・理学療法士などが在籍しています。2022年現在も理事を務めています。