筋膜,トリガーポイント,寝違え,肩こり,五十肩,腰痛,膝痛,坐骨神経痛,整体,インソール,加圧トレーニング,滋賀県長浜市

神経筋関節の評価と施術×運動療法┃肩こり,腰痛,ひざ痛,神経痛,滋賀県長浜市 フィジオ
神経筋関節の評価と施術×運動療法┃肩こり,腰痛,ひざ痛,神経痛,滋賀県長浜市 フィジオ

ブログ

ブログ 一覧 (2019年08月)

運動不足で隠れ肥満

痩せたい→体重は落とさなくても良い。

脂肪を減らして、筋肉量を増やすことが大切です。

よく筋肉と脂肪が入れ替わると考えている方がいるのですが、

全く違う組織なので、筋肉が脂肪に変わるということはありえません。

 

パーソナルトレーニングをしてきて運動不足で隠れ肥満という方を度々トレーニングしてきましたが、

ちょっと頑張ると1ヶ月でウエストが10センチ細くなった方もいました。

先日も1回めのトレーニングが終わった夜に、ご主人から「もう体型変わってるで、凄いやん(アゲて)、どんだけ運動不足なん(オトス笑)」と言われ笑っていたら、やはり一週間後にウエスト測ると4センチ近くダウンされていました。

 

こういう事例はマンツーマンの付加価値がわかりやすいですね。

このように結果を求める方にしっかりと対応し相応の結果もでておりますので

コンディショニングだけでなく、トレーニング、ダイエットなどでも当店にご相談くださいね。

痛みによって時折おこる情動に怒りがあります。

認知症ケアについての新聞コラムで怒りについての記事がありましたので抜粋して紹介します。

 

以下、一部抜粋(中日新聞 精神科医・渡辺俊之先生の記事より

認知症の人を介護する人たちが共通して抱く感情の一つが怒りです。ストレスが高まったときに自然に生じてくる防衛的な感情で、防ぐことができません。大切なのは怒りが出てきたときの対処方法を持つことです。

・・・・・心理学者のバリー/ジェイコブス氏は、怒りがっ出たときの対応について4つの方法を勧めています。

第一は’「ゆっくりと呼吸する」ことです。怒りを感じたら、ちょっとその場から離れて、深呼吸をしてみると感情が落ち着きます。

第2は、認知症の人に「共感できるところを探す」。介護でイライラする事があったら「本人も戸惑っているんだ」と考えるのです。

第3は、「怒りの背後にある悲しみや落胆を認めること」。怒りの裏には愛する家族が変わってしまったとういう悲しみがあるもの。それを自覚することで冷静になることができます。そして最後は「怒りを生産的なエネルギーに変えること」。怒りは、ただ目の前の相手にぶつけるだけのものではありません。「社会を良くしたい」という怒りもあります。すじを通して、たくましく生きていく原動力にもなります。。。。。。。

 

慢性痛の方の場合にも、ゆっくりと呼吸し、何かを許し、こんなはずじゃなかったという悲しみを認め、冷静になり、積極的に自主的にセルフケアを学んで実践したり、少しづつ避けてきた行動を取り戻すことが大切だと思います。

二日前にギックリ腰になった40代のお客様。

右の腰から足先までシビレで痛い。

原因はわからない。

整形外科にいってリリカをもらったが、痛くて痛くて。

出張を控えているのでなんとかならないか。。。というお客様。

 

こういうとき、温めたほうがいいのでしょうか、冷やしたほうがいいのでしょうか?

痛めたときには冷やしたほうが良いです。温めると痛みが増すことも。

実際こちらのお客様の殿部をエコーでみると血流増大がみてとれましたので、冷やしたほうがよい状態でした。

 

自宅でもアイシングをアドバイス。

当店には2週間で4回来店され、施術や生活指導などを行い、痛みがほぼ楽になったということで無事に出張に行かれました。

20代の女性、

困っているのはしゃがんだ時に膝が痛いということ。

まず近所の整形外科でレントゲンを撮影、特に異常ないということで、痛み止めを処方。

その後、しばらくして当店に来店。

 

姿勢をみると痛い方の右側に少し重心が偏っています。

胸郭の拡張性にも左右差が。

半スクワットをすると足首が固いような動きで、膝に痛みがでました。

片足立ちをすると仙腸関節で運動がうまくでていない。

 

膝関節自体は少し水が溜まっています。

 

触診すると脂肪体という組織が痛いのがわかりました。

少し遠方だったので月に2回、4回目で日常生活の痛みは感じなくなり、

6回目で終了しました。

 

痛み止めだけでは良くならないことって少なくありません。

急性の炎症のときは驚くほど効くこともありますが、長く飲み続けるものでもありませんね。

腰が痛く、足がしびれる。。。

そんな訴えのお客様。

整形外科では注射したが効いた気がしない

 

よくお話を伺うと、腰が痛い→殿部が痛い、

注射の部位とはずれている→問診が噛み合っていなかった?

 

こういうケースは少なくありません。

解剖学的に細かく触っていくと、殿下部に痛みのでるポイントがあり、足のシビレも再現されました。

その組織をリリースするようにすると症状が緩和されました。

 

医療者に自分の状況をしっかり伝えるためのコツは

症状についてメモなどに記載しておくことです。

そうすればご自身の症状がしっかり相手に伝わりやすくなりますよ。

ご参考に。

一般社団法人 日本整形内科学研究会
滋賀医大 ペインクリニック科

カテゴリ

  • カテゴリーなし

月別アーカイブ

お問合せ・ご予約

≪終日完全予約制です≫

お問い合わせ

お電話でのお問合せ

電話0749-65-7349

受付時間:月~金
9:00~13:00
15:00~19:00

土曜日
9:00~15:00

※対応中、お電話に出られない場合には、おかけ直しいたしますのでご了承ください。

カレンダー

Calendar Loading