滋賀県,長浜市,米原市,彦根市,敦賀市,ファシア,ファシアリリース,トリガーポイント,肩こり,腰痛,股関節痛,ひざ関節痛,坐骨神経痛,AKA,産後ケア,整体,パーソナルケア,保険外リハビリ,インソール,加圧トレーニング

神経筋関節の評価と施術×運動療法┃肩こり,腰痛,ひざ痛,神経痛,滋賀県長浜市 フィジオ
神経筋関節の評価と施術×運動療法┃肩こり,腰痛,ひざ痛,神経痛,滋賀県長浜市 フィジオ

ブログ

掃除をしていてぎっくり腰になった男性が来られました。

立ち上がる瞬間や寝返り、靴下がはけない、屈めないということでした。

仙腸関節も疑いましたがテストをしてみると違いそうでした。

 

エコーで軟部組織を評価してみると、痛い部位に血流増が見られました。

アイシングを行い、テーピングでサポートし、コルセット、アイシングなどのセルフケアをアドバイスしました。

 

痛めてから一週間経ちましたが、順調に改善に向かわれ、明日には仕事復帰。

 

痛みがなくなっても、痛めたところが修復するまでの期間はまだしばらくかかるので、強く押したりもんだりしないようにアドバイス。

 

当店では痛めた部位から離れた場所にある、筋の硬い部分をエコーガイド下でリリースしました。

正常な修復過程にのって、適切な介入ができたことで、早期に職場復帰ができました。

 

ぎっくり腰になったときに揉んだり、温めたりすると悪くなることがあるので注意が必要です。

 

ご相談はお気軽にこちらまでどうぞ。

infoアットphysio-japan.com(アット→@)

もしくは

https://lin.ee/iVB8mQu

(LINE@ フィジオ)

両手の手根管症候群の手術を数年前に実施したが、

現在も指のしびれや痛みで小銭が扱いづらい、朝起床時に触れるととても痛いというご高齢の女性がいらっしゃいました。

手関節自体の可動域制限は目立ちません。

圧痛部位についてエコーでそこに何の組織があるのか確認してみると

横手根靭帯がありました。

そちらを徒手的にリリースすると、人差し指、中指などの不快な症状が大幅に軽減しました。

 

中指と薬指のしびれが残存し、さらにエコーで細かな神経をみていくと

屈筋腱のすぐわきを走る正中神経の分枝が強い痛みの発痛源となっているようでした。

 

エコーガイド下で徒手的リリースを行い、神経の滑走性がエコー画像上であらわれてくると

指の症状もずいぶん軽減しました。

 

セルフケアとして、皮膚刺激ツールを用いて帰宅後も、実施してもらいました。

一週間後、長年困っていた指の症状は緩和し、普通に小銭の出し入れができるようになりました。

 

 

ご相談はお気軽にこちらまでどうぞ。

infoアットphysio-japan.com(アット→@)

もしくは

お気軽にお問合せくださいね。

友だち追加

LINE@ID:  @940uhywz

mail:  infoアットphysio-japan.com

 

10年近く前にメディアを賑わせた加圧トレーニング

当時人気のあった女優さんやモデルさんがこぞってやっていましたが、

今は特に海外で有名大学などで研究されスポーツ選手や糖尿病の方などの予防医療として大きな広がりを見せています。

 

そんな加圧トレーニングを提供して10年ほど経つ当店ですが

トレーニングを始めて数週間のうちに感じるのが

手足の冷えやムクミの改善、発汗、などの変化です。

 

加圧トレーニングは、実は、ほかにはない

血管を鍛えることのできるトレーニングなんです!

 

加圧をして手足を動かすことで、血管の細胞から血管をひろげる物質や

血管を新しく作る物質が放出されます。

また適度に加圧すると末梢血管に血液がたまり、グーっと拡張される(ストレッチされる)

ような刺激になり、血管の柔軟性が化学的にも物理的にも高められるからです。

 

冷えやムクミは美容や健康にもよくないもの。

一度、加圧トレーニングを経験すればその良さを感じるハズです。

 

 

ご相談はお気軽にこちらまでどうぞ。

infoアットphysio-japan.com(アット→@)

もしくは

https://lin.ee/iVB8mQu

(LINE@ フィジオ)

 

FUN+WALK PROJECTは、
歩くことをもっと楽しく、楽しいことをもっと健康的なものにする
スポーツ庁の官民連携プロジェクトです。

「歩く」を入口に、国民の健康増進を目指しています。

 

アンバサターはEXILEのお二人。

USAとTETSUYAさん

通勤、通学、デート、食事、旅行、写真、ショッピング、などで楽しくスマートに歩く

ファッションもスマートに。

◎◎+walk

 

歩きやすい靴のアドバイス

靴の履き方

インソールの使い方

痛みの出にくい歩き方

痛みの出ている身体の評価と保険外リハビリ(施術や運動療法など)、

加圧トレーニングによる血流向上、毛細血管の発達、、

 

フィジオでもFun Walk Projectを応援しています。