長浜市,滋賀県,ジム,整体,肩こり,腰痛,頭痛,インソール,筋膜

神経筋関節の評価と施術×運動療法┃肩こり,腰痛,ひざ痛,神経痛,滋賀県長浜市 フィジオ
神経筋関節の評価と施術×運動療法┃肩こり,腰痛,ひざ痛,神経痛,滋賀県長浜市 フィジオ

お知らせ

新規LINE登録のご新規様へのお得なオファー - お知らせ

3月26日~期限未定で、新規LINE登録いただいた方に、初回4750円相当を無料とさせていただきます!
【HPで新規LINE登録の告知を見た】みたいな感じで初回ご利用時までにお知らせください。

・AIシセイカルテは、東京大学ベンチャー企業が作ったAIが、服を着たまま姿勢を評価。なんと将来の未来姿勢まで見せてくれます。
・Inbody測定は、血液検査などではわからない身体の健康度として、筋肉量や体脂肪(皮下脂肪、内臓脂肪)、ミネラル量、水分量などを数値化してくれます。年齢や運動歴にかかわらない絶対値がでますし、ミネラル量は骨粗鬆症の一次スクリーニングとしても有用です。

AIシセイカルテ - お知らせ

当店では、AIシセイカルテを導入しています。健康維持や不調の原因を分析するために、AIが身体の状態を分析してくれます。このままいくと、こんな姿勢になりまるよと、「未来姿勢」まで提示してくれます。今から予防していけば、こんなハズじゃなかったのに、と、将来がっくりする必要はありません。是非、お気軽にご相談ください。

友だち追加

運動器リハビリテーションに役立つFasciaのみかた・とらえかた(文光堂)を執筆編集された今北英高教授が日本テレビ「カズレーザーと学ぶ。」に出演されました。 - お知らせ

2023/11/02 この書籍では、リハビリ&トレーニング PHYSIOのわたし辻村は、共同編集者として執筆・編集に関わらせていただきました。
今北英高教授は、日本テレビ「カズレーザーと学ぶ。」に出演し、頭痛や肩こりの原因の1つとされている「ファシア」について解説されました。

当店でも、先行論文に基づいたファシアへのアプローチを得意としております。

番組名

日本テレビ「カズレーザーと学ぶ。」(HPはこちら・外部リンク)

放送日時

2023年11月7日(火)   21時00分頃~

   ※   番組の都合等により変更になる可能性があります。
   ※   最新話の見逃し配信もあります。

11/6(月)臨時休業 - お知らせ

勝手ではございますが、月曜日は臨時休業させていただきます。

分担執筆した「運動器リハビリテーションに役立つFasciaのみかた・捉え方」書籍出版されました! - お知らせ

リハビリ&トレーニング PHYSIOの私も、共同編集者に加わり、総論と臨床についていくつかのタイトルを執筆させていただきました。多くの諸先輩方の中に混じり、このような機会を頂いた今北先生に感謝いたします。また、このような書籍にかける経験を高めて来られてたのも、滋賀医大の痛みセンターで担当した患者様をはじめ、当店をご利用くださるクライアント様のおかげでございます。

引き続き精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

https://www.bunkodo.co.jp/book/B1XA6QQX0F.html

合同会社PROWELL HP - お知らせ

合同会社PROWELLのHPがおおよそ完成しました!https://www.prowell.co.jp/

 ワードプレスで枠組みを作成してもらってから、自分で少しづつコンテンツを作ってきました。

 

 この法人は、理学療法士になって21年、PHYSIOをはじめて16年間となった今、その経験から、労働者の肩こり腰痛といった労働疾病(慢性痛)の予防のために、企業での組織的な関わりが重要だと考えて2019年に健康経営エキスパートアドバイザーを取得し、2020年5月に合同会社PROWELLを設立しました。

 労働疾病の約7割は腰痛といった運動器疼痛だと言われていますし、弊社では、そういった慢性痛に困っているという企業様の専門的なパートナーとなり、大切な従業員さんが防げる運動器疾患を予防し、高いパフォーマンスで業務にあたり、高い生産性や顧客満足を得られる心身を維持向上できるようにサポート致します。

 健康管理、作業管理、作業環境管理の観点に加え、理学療法士としての身体機能学、運動学的な視点、人間工学的な視点、リスク予測能力などによって、働く人々の健康維持増進の強力なパートナーとなり、パフォーマンス向上に貢献できます。 

長浜市×Paypay10/1-11/30 - お知らせ

来月から始まるPaypay最大20%還元(上限あり)は、当店でもご利用いただけます。
お会計を分割して20%オフ還元をより多く受けようとする方がおられますが、Paypay利用規約に違反となり、還元0円,店側もペナルティを受けます。正しくお得にご利用ください。


いつも一緒に仕事している滋賀医大附属病院の福井先生が、NHK番組で、痛みとココロの関係について解説されました - お知らせ

私が滋賀医大附属病院ペインクリニック科(学際的痛み治療センター)で一緒に仕事させてもらっている福井聖病院教授が、NHKヒューマニエンス 「”痛み”それは心の起源」で痛みとココロの関係について解説されました。

是非、ご覧ください。

https://www.nhk.jp/p/ts/X4VK5R2LR1/episode/te/387PZV614Y/

https://www4.nhk.or.jp/P6897/x/2022-08-30/44/4350/2385034/

第2回 日本ファシア会議 シンポジストとして登壇 - お知らせ

日本整形内科学研究会、第4回学術集会のあとに、第2回日本ファシア会議が開催されます。当研究会は、海外の研究者からも注目されているファシア(≠筋膜)を研究教育している会です。
私は、シンポジウム1のファシアの局所治療のメカニズムを考えるに登壇します。ファシアに対する運動療法2021として、フィジオでの健康づくりや、滋賀医大での慢性痛患者の治療の経験から開発したテクニックや国内外の論文からその根拠などを探り紹介します。

学会発表される先生方の肩書をみても、整形外科医、総合診療医、麻酔科医、眼科医、泌尿器科医、産婦人科医、理学療法士、鍼灸師と多職種が参加。非常に珍しい貴重な学会です。

昨年に引き続き、恐縮の極みと感じますが、私なりのベストを尽くして発表したいと思います。
そのため、11月27日の土曜日は、午前中の予約のみ受け付けています。ご迷惑おかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

リハビリ&トレーニングの対象 - お知らせ

  • 首・腰・股関節・膝など関節の手術をされている方
  • 首や肩こり、腰痛の改善・予防をしたい方
  • 足腰に問題(痛み、動かしづらさなど)のある方
  • 女性特有の問題でお悩みの方(産後腰痛、尿漏れ、骨盤底障害 等)
  • スポーツなどのパフォーマンスを向上したい方
  • 姿勢のお悩みがある方
  • 快適で健康な身体を維持したい方
  • ダイエットをしたい方
  • ※非医療/介護保険機関です。
  • ※病院での治療が終了した方もしくは、医療機関での治療・リハビリを継続中でも、かかりつけ医から許可を得た方